Time Capsuleの無線LANがぷちぷち切れる → 解決

ヤフオクで落札したTime Capsuleの修理」で晴れて復活したTime Capsuleですが、通信速度には多いに満足するものの、どうも日に数回プチプチ切断している事に気がつきました。

APPLE Time Capsule 2TB MD032J/A
APPLE Time Capsule 2TB MD032J/A
posted with amazlet at 12.11.18
アップル (2011-06-22)
売り上げランキング: 1347
症状はこんな感じ。
  • Time Machineバックアップが失敗する
  • PCにマウントしていたネットワークドライブが、いつの間にか無効になっている
  • Apple TVがフリーズ
当初はそれぞれに調子が悪いのかと思い、個別の機器の動作を確認したり、設定を変更してみたりといろいろ試してみたんですが、一向に症状は改善されず。
で、いよいよTime Capsule側の設定を疑うも、エラーと見受けられるようなログは記録されておらず八方ふさがりに。

やっぱ自分で直したのがまずかったのかなー、もうTime Capsuleの無線LANはあきらめてNASとしてのみの利用とし、無線LANは別途Air Mac Expressでも買ってしまおうか、ネットでの評判も良さそうだし。

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 264


などと思いながら、インターネッツを徘徊していたところ...同じようにプチプチ切れる症状が出ていた人が、NTPのデフォルト設定を変更したところ、改善されたという記事を発見!

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10092025?start=0&tstart=0
TimeCapsuleの電波(SSID)が消失する:Apple サポートコミュニティ

自宅のTime Capsuleは、PPPoEの設定は元からあったルーターに任せ、その配下に固定IPでブリッジ接続する構成としていました。なので、NTP等の設定は特に変更する必要がないと判断し、デフォルト値[time.apple.com]のまま放ったらかしにしていたのですが、上の記事に習って日本の[ntp.nict.jp]へ変更してみる事に。
記事では[時刻を自動的に設定]を無効にしても改善した方も
すると、なんと言う事でしょう!
冒頭で書いた不具合が全てクリアされ、超快適なインターネッツ環境に。

結局Apple様のNTPサーバが糞だったという事か?!まぁ全世界のユーザーがこの設定をデフォルト値のままにしっぱなしで、[time.apple.com]にアクセス集中なんて事があったりするんでしょうか。

このトラップ、Time Capsuleを導入している方で、自分と同じようにハマる人が多いのではないかと思いますので、調子が悪いという方はぜひお試し下さい。